長崎幼稚園 お誕生会紙芝居をしました。 2006年1月25日
グリム童話「おおかみと7ひきのこやぎ」
「おおかみと7匹のこやぎ」が終わり、次の「よくばりわんくん」の前に
「みなさん、今年は何年でしょう? 1番、ねこ年。 2番、ねずみ年。 3番、いぬ年。 さあ、手を上げて!」
 もちろんこの写真は、3番、いぬ年の時です。
イソップ童話「よくばりわんくん」
3歳から5歳の園児には、何が喜んでもらえるだろうか?
いろいろ試行錯誤の上(ちょっと大袈裟でしょうか?)
この二つの紙芝居に決めました。始めるまでは、多少の不安が
ありましたが、物語が始まると、みんな夢中になって聞き入ってくれて、ホッ!
園児のみなさんだけでなく、私にとっても楽しいおはなし会でした。

※新宿区で読み聞かせをしている太田節子さんにはいろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。

※「何を読んだら良いの?」又は「、これが良いわよ!」など、ご意見ご質問などありましたら、どうぞメール
 をお送りください。ご一緒に読み聞かせの輪を広げて行きましょう。