読み聞かせワークショップ2007
            
                豊島区まちづくりバンク助成活動
2007年10月4日(木)

上池袋コミュニティセンター
多目的ホール
準備運動後 腹式呼吸訓練

発声・活舌訓練
テキスト「外郎売」
2クラスに分かれ朗読実習

テキスト「芋ほり長者」
   10月11日(木)

      準備運動後 腹式呼吸訓練
腹筋を鍛える時は、このように膝を曲げて。
発声・活舌訓練
 テキスト「外郎売」
クラスに分かれ朗読実習

テキスト「芋ほり長者」
    10月18日(木)



 岡本章子講師による読み聞かせ
 
  
    「にじいろのさかな」
          マーカス・フィスター作
          谷川俊太郎訳
10月25日(木)  

準備運動後 腹式呼吸訓練
 
発表会
一人づつ「外郎売」を朗読 
みなさん、堂々としていました。
 次に、4人1組になって「芋ほり長者」の朗読
みなさん、真剣に聞き入ってました。
ご参加くださいましたみなさん、お元気ですか!
ワークショップでは、朗読の基礎を勉強していただきました。
この経験を生かして、どんどん朗読活動をしてください。
私達も自身のレッスンや朗読会など頑張ります。パワーアップしてまた、お会いしましょう。
何かご質問などありましたらお気軽にメールしてください。
また、みなさんの活動を、ホームページに掲載したいと思います。是非、お知らせ下さい。


みなさん、緊張しながらも、4回のレッスンの
成果を発揮し、登場人物を生き生きと
表現していました。