「親子で楽しむ朗読会」vol.6
豊島区教育委員会後援 2004年11月27日 千早社会教育会館
「いぬうえくんとくまざわくん」きたやまようこ作
「エパミナンダス」(おはなしのろうそくより)
「あるはれたひに」 「あらしのよるに」 木村裕一作
飛鳥井 豊 : 舞台俳優、声優として活躍。朗読の会「鉄屑堂」主宰。豊島区スクールスタッフ講師。
          目の不自由な方々へのボランティア活動を行う。
          出演作品:燃えろロボコン。タイムレンジャー。しましまとらのしまじろう。他。

山田桃斗美 : 元岐阜放送テレビ・ラジオ報道部アナウンサー。「8時の広場」メイン司会。
           現在、日本ルーマニア世界遺産会議、学術会議等の司会を務める。
           内幸町ホール、他にて語りの公演を行う。
       <親子で楽しむ朗読会 アンケート Vol 6>


・聞き終わって、心にしみ入るのはすごく素敵です。 栃木県Sさん

・テレビでお話を聞きますが、やはり生の声は素敵です。子供に聞かせたくて連れて来ました。このあたたかさが伝わったらと思います。 さいたま市Sさん 

・「エパミナンダス」がとてもおもしろかった。ただ読むだけでなく、感情がこもっていて、子供を連れてきて良かった。 豊島区Hさん

・知っているはなしでも、朗読の仕方でこんなにおもしろいものかと改めて見直しました。こんなに生き生きするものなんですね。ストーリーテリングの時も、顔の表情や仕 草で、まるで目の前にキャラクターがいるようでした。
豊島区Tさん

・「あらしのよる」「あるはれたひに」の分かち読みが効果をあげて、イメージが大きく膨らみました。読み聞かせの勉強になりました。 板橋区Aさん

・かわいらしい話で、あったかい気持ちになりました。 川崎市Tさん

・「いぬうえくんとくまざわくん」の話初めて聞きました。こういう素朴な設定の中に、共同生活の、友達づきあいの喜びと難しさが描かれていて、セリフが又おもしろい。聞きながらくまざわ君と一緒に目が潤んじゃいました。 
豊島区Iさん

・お話の情景がよく連想できました。大人もこのような時間が持ちたいです。 豊島区Kさん
                           
・すばらしかった。多くの人にこの朗読を味わってほしい。 練馬区Iさん

・思春期の子供にも聞かせたいです。このような会が広まって行けば、世の中(青少年の事件)が良くなって
行くと思います。 練馬区Kさん
※飛鳥井さんと山田さんには、2004年度1・3学期豊島区立さくら小学校朗読会にも出演して
  頂きました。